恋がさくころ桜どき



2013年を偏見で振り返る

一ヶ月ぶりの記事ですが、12月は卒業論文の進捗に追われていました。理系は辛いです。

もう冬コミなのですが、私は明日の3日目だけをいつも通りぼっち参加します。
今回の冬コミで欲しい艦これ物のグッズがあったのですが、今回の艦これバブルを見てるとかなり難しそうで悩んでいます。


2011年からブログをやり始めてもうすぐで4年目に突入するということで、毎年恒例の今年を振り返る記事を書きたいと思ったのですが、今年は前年の半分も記事書いてないですね・・・。来年は頑張れればいいなと思っています。


というのも今年の前半は地獄のような就活で死んでいました。
就活の序盤は夢と希望を持っていたのですが、5月ぐらいの希望業種の募集が全て終わってしまった辺りから絶望を目の当たりにするようになり、レイプ目になりながら生きる屍のように何十社も企業を回っていたのを覚えています。

実はその5月ぐらいに内定を頂いていたのですが、希望業種ではなく滑り止めだったし、他の企業も選考中だったのに就活を止めろと言われたので華麗に蹴り飛ばしました。

そんなこんなで就活を止めたのが9月ぐらい、最終的に3つ内定を頂きました。当初希望していた業種でも職種でもないのですが、大学での専攻を活かせるし、待遇も環境もかなり良さそうなところに巡り会えたので、しばらくはここで力を付けて後々でどうにかしてやりたいと思っています。何より就活はもうやりたくないです。



今年の後半はコミュ障すぎてコミュニティ作りに失敗したゼミでの合宿で、歯痛が辛すぎて鎮痛剤で我慢して過ごしたところ、帰宅して歯医者に行ったら神経がヤバイことになってたということがあったりしたんですが、何と言っても「妹スパイラル」の発売ですね。
しかもこのブログが4年目に突入する前に、初めてバナーキャンペーンが当選したのも妹スパイラルでした。この当選の余韻があるので最近はバナーキャンペーンに登録するのを控えていたのですが、そのうち復活させます。
妹スパイラルは就活でズタボロになった心を癒してくれました・・・。


あとはやはり「艦これ」ですかね。
今は大鳳が出なさすぎて資源が枯渇している状況なんですが、けっこうハマりましたね。
夏イベントで大和を手に入れることができたし、熊野をLv99にすることが出来ました。
冬コミも艦こればかりなのはいいのですが、熊野本をください。



そんな感じの2013年でしたが、辛かったという一言に尽きます。
来年も来年で辛いことは承知ですが、そんな時はエロゲをやって癒やされる2014年にしたいと思います。そういやHHGの新しいやつまだ開封してないや・・・。

明日参加する冬コミの戦利品もそのうちこのブログで紹介したいと思います。

近状など

先週、武装神姫の一番くじを5回やってきたのですが、改めてくじ運の悪さを実感しました。
結果的にはポスター2とラバーストラップ3という最低限の戦果だったんですが、ラバーストラップが全10種類あるのにもかかわらず3つともストラーフ型という凶運でした。

それにしてもオワコンと化している武装神姫がこの後どうなるのかが気になります。
公式サイトは機能してませんし、今後発売されるとしたら小説か漫画だけですかね。


あと世間では艦これのアニメ化やVitaでゲーム化が話題になっています。
私は「クリミナルガールズInvitation」をきっかけに新Vitaを買うので歓喜なんですが、私みたいにアップデート毎にクリアーしてしまっている、エンドコンテンツを行く者をどれだけ引き止めることができるのか、見物です。



明日はついに、まかろんソフトさんの「妹スパイラル」が無事に発売されます!

明後日には秋葉原で原画の雛祭桃子先生と妹尾千風悠役の成瀬未亜さんのサイン会が開催されるのでもちろん私も行きます。今年は就活で色々と苦難がありましたが、今年最大の楽しみなイベントなので満喫したいと思います。

合宿の写真など

先週辺りにゼミの合宿で八ヶ岳、清里方面へ行ってきました。
宿泊先が教授の別荘ということで宿泊費もかからないし、なかなか有意義に過ごせました。
IMG_0982.jpg

天気が良かったら八ヶ岳が見えたんですけどね。
2泊3日で生憎の天候には恵まれませんでしたが、大自然の空気や綺麗な水、温泉で露天風呂も楽しめました。

IMG_0981.jpg

レクリエーションでは私が持っていったロストレガシーで遊んだり、自作した人狼のカードを使い、教授含めて人狼ゲームをしたところ、教授が人狼ゲームに衝撃を受けていました。

人狼はボドゲサークルで幾度とやってきて、優秀な人が多すぎていつも埋もれてしまう立場でしたが、今回はほぼ全員初心者で人数も十分だったので初めはGMとして、途中からは参戦しましたが自分でもびっくりするぐらい上手く騙ることができました。

というのも就活でグループの中で発言したり、嘘をついたりなんてざらでしたからかなり成長したのだと思います。

IMG_0980.jpg

帰り際に野生の鹿たちと遭遇しました。とても貴重な3日間でした。


余談ですが、合宿中なんか歯の調子が悪いというか歯茎が痛い、ということで就活中の頭痛対策で常備していた鎮痛剤を裏で飲んだりしていたのでしたが。帰宅してから歯科に行ってみると、神経が逝ってしまわれていました・・・。
持ってて良かった鎮痛剤。思いの外の重症でしたが、治療のおかげで今は全然痛みも無く元気です。


今週の金曜は「HHG」の色紙配布キャンペーンの第2弾、リベンジです。
土曜日には「武装神姫」の一番くじが発売されます、正直欲しい物があまりないので数回だけやってくるつもりですが、流石にハムスターは神姫ファンをなめていると思います。

バナーキャンペーンが就活みたいで辛い

学生最後の夏休みのはずなのに、就活のせいで休める見込みが無い就活生です。色んな意味でゴールしたいです。


もう2週間後には夏コミですが、色々なものが欠落しているので委託で済ませる予定です。
それに、秋葉原電気外祭りが8月9日(金)新宿で行われるみたいなので、リクルートスーツで参戦できるかもしれないとか思っています。

ゲームの方も色々と忙しくて全然手を付けられず、9月までには暇になるといいですね・・・。
最近の漫画も微妙でした、8月末になれば狼と香辛料9巻とISUCA4巻が発売されるのでやっと楽しみです。



あとは、最近はもうこの件の内容しかつぶやいていない気がするのですが、艦これやっています。
始めた時期は新規登録が打ち止めされてた時期に、そういえば登録だけしていたことを思い出して始めました。
パズドラにも飽きてきた時期だったので良いきっかけが欲しかっただけです。

うちの艦隊には序盤で瑞鶴が出てきてくれたので、今でも絶対的な秘書艦として権力を握っています。
それ以来、レアな艦むすが出てきてくれないので、今では多数グッズ化予定の島風とか雪風とか持ってないんですよね。


私は龍驤ちゃん本が欲しいです。


そんな感じで、世間を恨みながらの生活がまだまだ続くと思うので、低空飛行で生きていきます。

近況

今月初めての記事になってしまいました、お久しぶりです。


魔導巧殻の体験版をプレイしました。
体験版にもかかわらず2,3回ほどゲームオーバーになりました、難易度はけっこう高めです。

戦況マップでは作戦を考えて配置や外交をしていくシステムなのですが、戦闘パートでは考える暇がないアクティブな戦闘でかなり忙しいです。
体験版の段階では思い通りに動かせなかったり、歯がゆい場面があったりと正直イライラするゲームでしたが、発売までに色々と改良されていくみたいなので大丈夫だと思っています。


個人的には、ひたすら敵国に攻め込んで牢屋に入れていく魔王プレイングがしたいです。



とまあ、ゲーム関係はこんな程度にしかやってません。
特にやりたいゲームが無いということでもあるんですが、色々と忙しく、合間合間でやるスマホでのゲームが唯一の息抜きという状態です。特にパズドラ。



就活で忙しいのは相変わらずなのですが、無慈悲な家族からの圧力、ES段階でのお祈りの連続で精神的にグロッキーだったり。
企業帰りで秋葉原に行けたとしても、スーツのフル装備なので同人誌やエロゲのショップに行くのも少しためらってしまいます。それ以前に交通費で精一杯です。


少なからず良かったこともありました。ある企業での説明会で知り合った女の子と別の企業の筆記試験で再会して一瞬の運命を感じたり、秋葉原で同人誌ショップに寄れなくても神田明神に参拝して神頼みするようにしています。


微かな楽しみと上面の希望で、この戦争はまだまだこれからです。
コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
