恋がさくころ桜どき



『クリミナルガールズ INVITATION』のレビュー

待ちに待った『クリミナルガールズ INVITATION』を買いました。
予約特典のおしおきボイスCDとゲーム内のおしおきで使えるアイマスクが付いてます。

IMG_1068.jpg

さくっとプラチナトロフィーを入手できたのでレビューの方を書きたいと思いますが、若干のネタバレが含まれていますのでご了承ください。




今作はPSPで発売された『クリミナルガールズ』をVitaでリメイクし追加要素を加えたおしおきRPGです。

まずは戦闘ですが、キャラクターが行動を提案してくれるのでどれか一つを採用します、肝心な時に強い技や回復を提案してくれなかったりするのが普通なので戦略的にはなかなか難しいのですが、レベルを上げてHPや防御力を上げることでほぼ解決できるので詰むことは無いと思います。

2013-11-30-201404.jpg



クリミナルガールズのメインコンテンツといえばおしおきなのですが、Vita版になって大幅に変わりました。
キャラクターがLive2Dでぬるぬる動いたりビクッてなったりします。イラストもかなりぎりぎりでエロくなりましたねぇw

しかし、前作ではキャラクターのおしおきごとに一枚絵があってポーズがバラバラでしたが、今回はキャラクターでポーズは固定です、服装が違ったりおしおきごとで反応が微妙に違ったりしますが少々ボリュームダウン感が否めないです。

そして操作が前面と背面のタッチパネルになったのですが、どのおしおきもタッチしてスライドするだけなので作業的で正直つまらないです。まあエロいし、前作のおしおきイラストもゲーム内のCGギャラリーで見ることができるので、これはこれで別にいいですけどね。

2013-11-30-204759.jpg

他の追加要素として新シナリオと「ヒメカミ」「ミウ」のプレイアブルキャラクターの追加があります。

新シナリオに関しては追加プレイアブルキャラクターへの試練となるダンジョンがラストダンジョンとEXダンジョンの間に挿入されています、前作では語られなかった罪が判明します。なので前作にあったコマンドの看板が新シナリオのダンジョンに移動されていました。

追加プレイアブルキャラクターの2名は強さ的には正直微妙です。ヒメカミはHPが高いうえに魔法もこなせる剣士で、ボス級の技が使用できるのでかなり強いのですが、もう一人の方のミウがなんでもできる器用貧乏のせいで活躍する場面がなく、連携技がこの2人一緒じゃないと使えないという点でも運用が難しいです。

しかし、フィールドスキルが経験値1.5倍とお金1.5倍というバランスブレイカーなのでレベル上げ作業が捗ることまちがいなしです。



総評ですが、おしおきがパワーアップして新シナリオとキャラクターが追加されただけで9割は使い回しなので、わざわざVitaでリメイクする必要があったのか疑問に残る出来でした。クリミナルガールズが好きだったからこそこの程度の変化しか無かったのが残念です。40時間程度でプラチナトロフィーが取れてしまったり、EXダンジョン辺りもPSP版と何にも変わってないので、やりこみ要素や演出を追加して欲しかったですね・・・。

クリミナルガールズを初めてやる人はストーリー性で楽しめると思いますが、PSP版をやった人は改めてVita版でやる必要性ははっきり言って無いと思います。エロいのが見たいなら話は別ですが。



余談ですが、エロゲー大戦は結局参加していません。ゲームシステムが前々回のRPGだったので遠慮しました、一ヶ月も続ける自信がなかったので。

大戦とPSO2

エロゲー大戦Ⅱ感動の最終回更新!

やっとNanaWindの抽選が行われたので結果発表なのですが。
私は4等のテレカが当たりましたよ。どうやらオーブ数で順位がつけられたみたいです。

まあ望んだ結果といえば望んだ結果なのですが、順位がそのまま反映されるならもうちょっと頑張っていたw
Mitha先生のサイン入りタペいいなぁ・・・。テレカって別に集めてないしな。

いやもう翻弄されっぱなしのイベントでした。

END.




PSO2のプレオープンβに参加していますが、クローズドβのデータはやはり引き継げないのね。しかし私は再びこの地へ帰ってきたぞ!たった二日間の期間で正式なオープンβにも引き継げないのでストーリーやらオーダーはさすがにやらないですよね。

私は前回同様緑髪キャス子でプレイしております。もう少し高スペックなPCでやりたいです。

pso20120615_223345_001.jpg

pso20120615_220939_002.jpg

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


新ステージの砂漠はどちらかと言うと廃墟ですね、地味に針のトラップがあるのでいつの間にか踏んでてやられてしまう場合もあるので注意です。

あくまでプレオープン、本気は正式なオープンβまでとっておきましょう。

アリアンロッド2Eの霧のシナリオあらすじ等

這いよれ! ニャル子さん人気でクトゥルフ神話TRPGのみならずTRPGそのものに興味を持った人も少なからずいるのではないでしょうか。


今回の記事で書くのは果てしなく私用なのですが、現在仲間内でやってるTRPGの一つ「アリアンロッド2E」で私がGMをやった2回分をキャンペーンチックにまとめたあらすじと私のマイキャラであるギルドマスターのフローラのサイドストーリーをさらっと載せようと思います。
前回からかなり日が経過しているので思い出してもらうのが一番ですが、次回へのヒントや伏線回収があるのでギルドメンバーの人は目を通してもらったほうがいいと思います。


なんのこっちゃと思う人が多数かもしれませんが、ニャル子さん人気に便乗してキミもTRPGを始めてみよう!ちょっとした暇つぶしのSS程度で読んでくれると幸いです。ちなみにレティシアさんとはみんな大好き姫将軍様です。

このシナリオを考える上で一番影響を受けた作品は「LIVE A LIVE」ですかね・・・。

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1) (富士見ドラゴン・ブック)
ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック


続きを読む

今のうちにポップンについて

実業之日本社から今日創刊されたコミックキューガールが1号で廃刊ってどうゆうことなの・・・。

コミックキューガール No.1

詳しくは表紙絵を描かれたrefeia先生のrumblefishにてrefeia先生自身が書かれています。
個人的にキャンドールが終わってからの、あずまゆき先生等々の新作が読めるので大いに期待していたんですけどね。きっとご時世の社会的な圧力がかかったのかな・・・。

記念に買ってみようとは思いますwまた別の形で会える日があればいいですね。




明日は「創刻のアテリアル」の発売日なので前に宣言してた私のポップンのプロフィールでも書きたいと思います。
明日からはグレートハイジンですよ。
「創刻のアテリアル」応援中!

続きを読む

PSO2クローズドβテストのスクリーンショットとか

ファンタシースターオンライン2のクローズドβテストに参加しています。というかハマっています。
私も今まで色んなMMORPGやってきましたが純粋に面白いです。

pso20120422_210219_001.jpg

pso20120422_201202_022.jpg

pso20120422_195735_009.jpg

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




Ship4やってます。まだソロプレイでしか体験してませんが、やっとマグを手に入れました。レンジャーだとボスが楽です。
やっぱ緑髪キャス子は可愛いですね。走行モーションのホバーに関しても賛否両論ですが、私は神姫みたいでいいと思います。

MMORPGなのですがかなりちゃんとしたストーリーがあったり、ソロプレイヤーにも優しいNPCを連れていける機能があったり、ネトゲーらしくないゲームになっています。ただ基本プレイ料金無料と謳っていますが、課金しないとマイルームや一部倉庫の機能が制限されたりして、課金しないとほとんど快適にプレイできないシステムなのでそこら辺は厳しいところかもしれません。


そして現状で通信回線に負荷がかかってエラーが多発しているのでβテストで改善されればいいんですけどね。

続きを読む

コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
