恋がさくころ桜どき

スポンサーサイト


え、神がかり的・・・?「神がかりクロスハート!」レビュー

神がかり的ハプニングハプニングAVG・・・?
というわけでういんどみる様の「神がかりクロスハート!」をプレイしたので軽くレビューを書きます。

他の方のレビューを見てると過去作の「結い橋」と比べてる方が多いのですが、私は未プレイなので何とも言えませんが、原点回帰という意味では何となく成功しているのかな。とりあえず心配していた「でにけり」みたいなことにはなってなかったので良かったです。



以下よりネタバレを含みますので閲覧にはご注意を。

神がかりクロスハート! 初回限定版
・ストーリー
前の体験版レビューの時も書きましたが、久々に帰ってきた町で幼馴染やクラスメイトや従姉妹に犬やら猫が憑いてしまう、そして女の子の本当の願いを成就させることで何かが生まれ、それを回収するのが憑いた神使の目的らしい。

ルートは神使の憑かれてしまう3人と物語の鍵を握る2人、その5人のルートを攻略することで明らかとなる真のルート1人。真のルートのヒロインは今現在公式サイトでも公開されていないキャラなので実際プレイしないと謎なんですが、個人的に一番可愛いキャラだと思います。
共通ルートがまあまあ長く、個別ルートが若干少ない印象。個別に関してはほぼイチャラブで終わってしまうので萌えゲーとしては十分だったが少し残念だった。

面白かったのは聖ルート、キャラがとても良いキャラしているので悶えながら良いイチャラブを拝められ、シリアスもかなり引き込まれるシナリオだった。いとこ最強!

その分、真のルートが少し薄い印象だった。ういんどみるのトゥルーというと「HHG」を思い出す、それと似ていてトゥルー=ハッピーエンドではないのだが、重さが全然違った。
他の5人のルートを終えたヒロインたちが一つの世界線に集結し、世界から忘れられた女の子を助けだす話。そこで事情を知らない主人公は鍵となり女の子を救出する、そこで少しイチャラブするが結局帰らないといけなくて再会はいつになるのか分からないという終わり方。
シナリオ上少しだけ違和感を覚える場面があったり、不満点があったりするのでもう少し考えて欲しかったなという、ここのヒロインもすごく可愛いのにHシーンを一回で収められてる短さなので真のルートというよりもデザート感覚なのかもしれない。

そもそも主人公とのイチャラブな世界を経験しているヒロインが集結しているのでハーレムを期待していたわけだが何事も無く少しモジモジしているだけだったのはもったいない。



・キャラクター
聖が至高、次に真のルートヒロイン。その他のキャラは巨乳、巨乳比率が高い。
体験版時点ではこねこが気になっていたが、手懐けてしまえばただのエロ雌猫だったのは言うまでもない。

聖は主人公が居候している旅館の若女将、主人公の一番近しい人であり悪友キャラでもあり色んなとこを見透かしているSキャラ、しかしお化け嫌いで責められるとドM気質が全開になるギャップ萌えにはたまらないキャラクターである。彼女が抱える願いも可愛らしいものでありシナリをも一番良かった。
他ヒロインも良かったが特に優れて良いという感じではなかったので。

サブキャラについても良いキャラというよりもただの邪魔者臭をすごく感じた。例えサブキャラが存在しなくても物語が成立するような感じ。



・イチャラブ
Hシーンはキャラ平均4回程度、真のルートは1回。内容としては萌えゲーというだけはあり濃く、かなり評価できる。
神使に憑かれていると魔法少女よろしく変身ができミニ着物耳尾というかわいいコスチュームも楽しめる。
ただ神使の力の影響で発情してしまい、そのままHという「りんかねーしょん☆新選組っ!」ばりの展開だったり、巨乳ばかりだったり、巫女さんとの子作りだけの・・・、とか色々と人間を選ぶ内容が多かったので好みが分かれるかもしれないが値段相応の価値はあるだろう。
個人的には一番の貧乳だった真のルートの女の子のな・・・。



・総評
個別ルートの短さと真のルートの内容がマイナス評価ですが、その他に関してはなかなか楽しめたので74点ぐらいです。
音楽や絵に関してはもう体験版の時点で安心していたので今回は特に触れませんでしたが、そこは安心のういんどみるです。
なんだかんだでファンタジーじゃなくて王道学園モノにしたほうが面白いのではと思いました、別に神がかったハプニングなんてありませんでしたし。
シナリオを深く考えず萌えゲーとして楽しむ分には満足できる、ってなんか前にも書きましたね。人を選ぶと思いますがプレイして損はしないと思います。ただ「HHG」みたいなのを求めてはいけません。

ウィッチズガーデンは期待できるのかな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
