恋がさくころ桜どき



クラダンX2とか

ドット絵を描く作業とかあれですね、どうぶつの森の仕立て屋を思い出します。
せっかくカッコいい服を描いても、帽子のせいで台無しになるやつですw




今日は、日本一ソフトウェアから3月24日発売のPSPのゲーム「クラシックダンジョンX2」の体験版を遊び倒してました。

ゲームシステムはイースみたいな感じですが、キャラや装備は全てドット絵で自分で描く作業が本番なゲーム。
作曲もできるのですが玄人向けなのでクラダンのあぷろだから拾って聞くほうが楽しいです。

公式やあぷろだからキャラや装備のお絵かきデータを拾って使うこともできるので、ドット絵を描くのが面倒でもあんなキャラやこんなキャラで冒険することができます。



データをダウンロードして解凍するときに私が愛用している「Lhaz」という解凍ソフトを使うと、なぜか重要な「ULJS00364~」のファイルが消された状態で解凍され、そのまま無理やり突っ込むとセーブデータそのものが破損データ扱いなってしまうので注意を。私も20時間ぐらいやったセーブデータが御逝きになりましたwけっこう武器とか描いたのにね、全部消えたよw

対策としては別の解凍ソフトを使ってください、上記のファイルがちゃんとある状態で解凍されればあとは公式の通りにやれば大丈夫です。


スクリーンショット_0004

データが消えてとりあえず描いたポップンミュージックのポエット、服はキャロムと思いきや77のステラのメイド服ですw武器はデータ消えてからまだ描いてないです。

羽のアニメーションの部分がなかなか大変でしたね、そういえば天使の輪を描き忘れたww


製品版発売まで飽きない程度にやりこんでいきたいと思います。




3月19日発売のTECH GIANでMOONSTONEの新作情報が載るみたいですね。

彩季なお先生のTwitterで描き下ろしを描いたと呟いておられたので、まあ「AngelRing」みたいな方向か。

コメントの投稿

非公開コメント

コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
