恋がさくころ桜どき



創刻のアテリアル パーフェクトガイドブック

写真 2012-11-10 06.29.18 午後

「創刻のアテリアル パーフェクトガイドブック」を買いました。

これは4月27日にエウシュリーから発売されたカードバトルSRPG「創刻のアテリアル」の画集兼攻略本と全カードのリスト化されたカードブックの2冊がブックケースに収められています。

付録でゲームをVer2.0にするアペンドディスク(本体)、シャネオルカのB2ポスターと先着特典でポストカードが付いてきます。


写真 2012-11-10 06.29.00 午後

それぞれこんな感じ。2冊ともなかなかの厚さ。

写真 2012-11-10 06.29.10 午後

ブックケースの厚さを「神採りアルケミーマイスター パーフェクトガイドブック」と比べると若干厚くなっている。
神採りアルケミーマイスターの320ページに対し、創刻のアテリアルは368ページになっています。あと背表紙の紙質も良くなっている気がします。



本書の内容に関してはTECH GIANのサイトを見てもらえば分かります。

CGは1ヒロインに約6ページずつ、画集としては少し物足りない感がある。
あくまでパーフェクトガイドブックなので攻略本としては丁寧な内容だが既に9周ぐらいしているプレイヤーにとっては必要無い情報ばかりだったりする。
しかし特典イラストや秘蔵ラフが見れるの素晴らしいし、新ジャンルへの挑戦や世界観、キャラ設定についてのインタビューも載せられているのでエウシュリーファンなら買うべきです。


カードブックは本当にカードの情報しか載ってませんが、美しいカードのイラストをじっくり愛でたい方には良いと思います。改めて見るとカードのイラスト数多いですよね。




肝心のアペンドディスクVer2.0ですが、前作の神採りアルケミーマイスターの時はさらなるやりこみへの境地、という感じで転生システムや超難易度ダンジョンとかあって長く楽しめました。

しかし今回の創刻のアテリアルは完璧なサイドストーリー、リトバスのリフレイン的な選択画面になります。
1周約3時間で2ルートクリアーで本編にカードと闘技場の対戦相手が追加されます、そのカードも正直微妙。
一通りカードを集めて満足してしまいました。

カードバトルという一定の節制もあるので好きなキャラを超強化とかできないし、相変わらず超難易度の敵に対してはカードの組み合わせのコンボゲーが始まります。
特にシステムが変わったわけでもないので、Ver2.0になったというよりはVer1.1になったぐらいな感じですかね。神採りアルケミーマイスターが面白すぎたんだと思うことにします。



アペンド目的だと少し割高感があるかもしれませんが、世界観をに浸りたいエウシュリーファンなら買って損はないと思います、多分。

創刻のアテリアル パーフェクトガイドブック (TECHGIAN STYLE)

コメントの投稿

非公開コメント

コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
