恋がさくころ桜どき

スポンサーサイト


2013年事情



エウシュリーから4月26日に発売予定の『魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う』の予約が各所で始まっています。

今回は「戦略級SLG」というジャンルみたいですが、戦略モノといえば有名なものがちらほら名前が浮かびますよね。
シンプルだけど幅はいくらでも広げることが出来るジャンルなので、エウシュリーらしい作品を期待したいですね。

この手の作品をやると長らく現実からログアウトしてしまうので、できればその時期には忙しくならない状況であって欲しいです。




2月にも私の待望のまかろんソフト『妹スパイラル』が発売予定ですが、2月といえばまあ想像したくない時期なのです。
といっても私の経験上の推測で2月に発売されるかは微妙。


まかろんソフトでラジオも公開されていますが、実はまだ聞いてません。爵位システムってなんなんだ・・・。
絶対に買う予定のソフトの情報を一切シャットアウトしたくなるような心情なんだと思います、もしくはしとろん信者として新参の投稿を聞きたくないのか。まあそのうち一気に聞きたいと思います。


先日、ある企業のWebセミナーという生放送でチャット大会するというものに参加したのですが、まあ酷かったですね。とにかく企業から好かれたいという気持ちからあからさまに媚を売っている人ばかりでした。


志望動機では企業を褒めるのは当然です、たとえ嘘でもいいので相手の褒めて欲しい部分を的確に褒めましょう。その為の企業研究です。的外れな褒め言葉は嬉しくありません、「イケメンですね」なんて言われたら何だコイツって思いますよね。


別にWebセミナーのチャット上で媚を売るなというわけではありません。大抵の場合、発言数や質問内容などカウントはされているでしょう。あくまでそれはプラス評価ではなくマイナス評価を付けるためです。

私もこういうチャットは苦手ですし、特に絶対入りたいという企業でもなかったので、同調する書き込みや、色々流れてくる質問を少し改良しただけの言葉を書き込んでいました。


生放送で喋っている企業の人たちも、微かにブラックな気配がするもののフランクな感じで、内容自体はまあまあ面白かったです。同僚同士で暴露話というシナリオ通りの会話で盛り上がってましたし。そんな中、今回の問題が起きました、私が思わずパソコン室で吹いてしまったチャット。



「仲の良さが映像から伝わります☆こういう職場で働きたい!」



気持ちはすごくわかります、就活戦国時代ですから、すごく・・・。
大企業で職場で働かせてもらえるなら誰でも働きたいですよ、ましてやWebセミナーに参加してる人なら。

この人はどういう気持ちで☆を打ったんでしょうね。目上の人へのメールにも☆を打つのですかね。


他にも、質問文の両脇に☆☆☆と枠を付けて強調したり、諸事情で答えられないと分かる質問を連投する人とかいました。これはもうSNSの弊害と言われても仕方がないです、マナーがなさすぎです。


別にルールで禁止されているわけでもないですし、他人には危害はありません。ただこういうWebセミナー上での行いは完璧にマイナスポイントになっているかもしれない、というのを頭に置いておきましょう。何にもカウントしないかもしれませんし、逆に目立ってプラスになる企業もあるかもしれませんし一概に言えない、というか言える立場ではありませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
