恋がさくころ桜どき

スポンサーサイト


アリアンロッド2Eとかやってみた その1

親知らず抜くまであと10日切ってますね・・・。メスとか恐ぇよ。
大学の友人たちに親知らずとか生えないの?とか聞くと何故か笑われるんですがw


ここからは珍しくTRPGの話です。


TRPGとは、よくあるRPGモノのネトゲみたいなゲームをペンと紙とダイスで皆でテーブルを囲んでやろう、というものです。
TRPGにも何種類かあって正統派ファンタジー系だったり、舞台が現代の厨二病RPGだったり。
そのルールブックに則って自分が操作するキャラクターを作成したり、ダンジョンを探索したり、ボスを撃破したりします。



TRPGというものを初めて知ったのは大学でした。友人からの勧めでダブルクロス3rdというTRPGの実際のプレイ風景を小説にしたもの借りて読んだのがきっかけです。






そして先週の金曜日にセッションしようぜ!ということで木曜日にアリアンロッドRPG2EというTRPGのルールブックを借り予習して、初めてTRPGをセッションしてきました。







私が作ったキャラクターはドゥアンのウォーリア/ダンサーのフロリアーナさん。17歳女性です。
どうしても戦乙女な女性を作りたかったので両手斧装備で羽が生えてます。

昨日の会議で一人称が「わたくし」なお姫様キャラになってしまったのでこれからロールプレイが大変ですわww




最初は5人パーティーだったのですがメイジの人が失踪したので、私が演じるフロリアーナさん、シーフ/ガンスリの俊敏型遠距離攻撃、アコ/セージの回復支援型、ウォーリア/ニンジャの特殊型壁役でルールブックに載ってる砦奪還のクエストに挑みました。






最初の戦闘は雑魚3体、だったが全然雑魚ではなかった!


みんな攻撃が命中しないしないw特にフロリアーナさんは「アームズマスタリー・斧」で3D振れるものの所詮斧なので
命中判定は3D1。当たれば絶大なダメージを与えられるが、命中1桁なんて当たり前。

かなり持久戦になってしまった。それにみんな初心者だったので準備も万端ではなくボロボロの状態。





奥に進んで2戦目は謎のスライム2体。

物理防御が半端ないと分かり、メイジがいないこのパーティー涙目!
アコの光魔法とニンジャの毒魔法、フロリアーナさんの「ソードダンス」で攻撃力を上げての斧攻撃でなんとか撃破。
こういう時のために防御無視の攻撃スキルも欲しいよね。




フロリアーナさんが活躍したボス手前。


鍵がかかってて鍵を見つけないといけない。まだ行ってない部屋があったので行ってみると、床に穴が開いててその向こう側に鍵がぶら下がっている。
羽生えてるんだからフロリアーナ飛んで行けよ、ということで鍵のところまで行って微妙なトラップ探知をして鍵を入手。
予想通りの毒針トラップ作動wwダンサーなめんなよ!という回避を披露して無傷で仲間のもとへ戻りました。




ボスとインプ2体、残酷なぐらい強かった


ボスの範囲攻撃と毒、インプの火の魔法で全滅寸前。
本気で逃げようか、見えない望みに賭けて戦うかでパーティーがかなりもめましたw
正直、私は飛べるのでやばくなったら一人で逃げますwと腹黒いギルドマスターのフロリアーナさん。だってせっかく作ったキャラクターをロストさせたくないもんww

そして、このターンでボスを倒さないと3人の屍を背にして飛んで逃げる結末に・・・!という背水の陣の状態でフロリアーナさんがクリティカル出して一気にボスに40ダメージ叩き出して撃破。ものすごく歓喜しましたよw






今週もセッションする予定なので楽しみですねー、失踪したメイジも帰ってきます!

今後もこのブログでフロリアーナさんの活躍を随時書いていきたいと思います!






最後にエロゲの話。

3rdEyeの最新作「死神のテスタメント」の情報が公開されました。名前からして厨二病ww
原画の2人はそのままですねー、特に蒔田真記先生のおっぱいキャラはいいですねぇww

コメントの投稿

非公開コメント

コミケカウントダウン
プロフィール

えれむるす

Author:えれむるす
戦乙女系が好きな自称絵師オタクブロガー。エロゲ・漫画・深夜アニメ・TRPG・ボードゲーム・艦これなど嗜んでおります。

連絡先は↓
elemurus☆gmail.com
(☆は@に置き換えてください)

Twitter
Flashカレンダー
最新記事
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
応援中!
9/27発売!『妹スパイラル』 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!
